日記、雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホで文字の拡大できないサイトを強制的に拡大可能にする

<<   作成日時 : 2014/01/10 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Androidスマホ、またはAndroidタブレットを使っているとたまにタブレットやスマホに最適化されているページがあります。そういう時はPC用とスマホ用サイトが別に用意されている場合が多いのですが、スマホ用ページは文字を拡大しようとしても文字が大きくならない場合が結構あります。

これはhtmlのmetaタグで

user-scalable=no

が設定されているためだそうです。しかし拡大できないのは目がよくない人にとってはデメリットでしかありません。



この度は強制的に拡大を可能とさせる方法を紹介します。

用意するもの

・OPERA 12.1 Clasic版
・userjsのスクリプト

最新版のOPERAは機能が限定された弱体化バージョンになっており細かい設定が使えないため以前のバージョンを使います。


1.まず最初にOPERAのAPKファイルをダウンロードしAndroid端末にインストールします。

オペラ12.1 androidはこちらから選択しダウンロード

2.userjsをダウンロードし適当な場所に保存します。拡張子がzipになっていますが、jsやtxtですと中身が表示されてしまうため、ダミーでzipにしてあります。特にそのままお使いいただいて問題ありません。

JSダウンロード

3.オペラを起動し設定を行います。以下のアドレスにオペラ12.1でアクセスしてください。

オペラ設定へ

(1)User JavaScriptのチェックをOnにします。
(2)User JavaScript Fileの入力欄に上でダウンロードしたuserjs.zipのパス(ファイルの場所)を入力します
(3)下の方にある保存をタップし設定を保存します。

タスクマネージャなどでオペラを終了し再起動します。これで拡大が出来るようになっているはずです。確認してみてください

参考にさせていただいたサイト
http://d.hatena.ne.jp/mosshm/20130117/p1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホで文字の拡大できないサイトを強制的に拡大可能にする 日記、雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる