日記、雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS vCard(vcf)の携帯間、移動時文字化けについて

<<   作成日時 : 2014/02/16 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日親のDocomoタブレットPCにAUガラパゴス携帯から電話帳をコピーしました。

その作業で分かった事を記しておきます。まず第一にSC-01EタブレットはVCARD形式の電話帳を読むことが出来ます。ただしAU携帯から送った場合。文字化けが発生してしまいました。

よくよく調べてみるとVCARD形式のデータはプレーンテキストベースという事が分かりましたので、あ、これはテキストエディタで変換できるな・・とすかさず判断できました。

SDカードを抜いてパソコンにさしVCARDを検索、拡張子のvcfで検索するとすぐ見つかりました。それをテキストエディタ(EmEditor)で開くと「なるほど」ちゃんとプレーンテキストデータでした。プロフィール画像も入ってましたがBase64エンコードされてるので、バイナリデータもすべてテキスト変換されています。

開いてみると、AU携帯の生出力データはShift-JISになってました。SC-01Eの方はというと対応文字コードが不明ですが、SiftJisで駄目ならUTF-8だろうという事でUTF8を試してみました。そしたら見事ビンゴ!文字化けせずに読み込んでくれましたとさ。

電話帳が文字化けして困ってる方はテキストエディタでvcf(Vcard)ファイルの文字コードを変換してみてくださいね。

文字コードの変換方法(詳細解説)へ




16:12 2014/03/22 当記事 60アクセス突破記念。追記



日本語を扱える文字コード(文字エンコード)は代表的なもので以下のものがあります。
Shift-JIS, EUC-JP,JIS,UTF-8,UTF-16

文字化けして困ってる場合はその場合に応じてShift-JISで駄目ならUTF-8を使ってみてください。またUTF-8のものが文字化けする場合はShift-JISをお試しください。EUC-JPやJISで読むようになってる場合はほぼ無いでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
vCard(vcf)の携帯間、移動時文字化けについて 日記、雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる