日記、雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンテンドーWii カラオケ導入記(Joy Sound)

<<   作成日時 : 2012/09/12 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

[注意]:なるべく事実に沿った内容を書こうとは思いますが、このレビュー記事は確実性を保証するものではありません。正しい情報ではない可能性もあります事をあらかじめご了承ください。[注意]

購入後ある程度時間がたってからの記事となります。レビューをかねて記事を書かせていただきます。

入手は一ヶ月ほど前。私自身は歌はあまり得意ではなく、加えて恥ずかしがりなのでカラオケボックスとかにはあまり行く機会もないのですが、歌う事自体は好きな人間です。家族にもカラオケが好きな人間がいるので色々と情報を集めたところこちらに行き着きました。ですが他のゲームにはいまのところ興味がなかったので(マリオシリーズはやってみたいですが・・)メインでカラオケをするためにWiiを入手しました。

カラオケのシステムについて


システムはどういうシステムかというとまずカラオケのソフトを約3500円で購入します。次にコンビニで売っているニンテンドプリペイドカード購入しその番号をWiiで入力するか、プリペイド番号をコンビニで発行していただいてそのプリペイドコードを入力してWiiのポイントとします。2000(2000円)ポイントで90日間歌い放題なのでお得感たっぷりです。

Wiiポイント購入方法
http://www.nintendo.co.jp/wii/shopping_ch/wii_points/index.html

そしてカラオケソフトのチケット購入画面でチケットを購入してオンライン選曲が可能となります。オンライン選曲を行わない場合70曲が無料でソフトに内臓されていますが、折角購入したのならオンライン選曲を使わない理由はありません。オンライン選曲を使わないともったいないです。オンライン選曲にはネットワーク接続が必要でインターネットに接続できる必要があります。無線LANルータを3000円程度で購入し無線LANを導入すればよいでしょう。

選曲方法について


選曲方法はメニュー画面で「曲名や歌手名」から検索する事も出来ますが入力が面倒なので、歌本を買うとよいでしょう。この歌本には歌手名から調べる事、ドラマやアニメの主題歌から調べる事どちらかが出来ます。新しく配信開始された曲は載っていませんが、配信されている曲はおおむね(8、9割程度でしょうか)載っています。あとはコード(5桁程度の数値)をニンテンドーWiiのコントローラで入力し、採点方法や歌う人などの設定を選んで予約を押せば選曲が完了します。なお曲を歌っている最中にもWiiコントローラーで選曲が可能です。

数値入力はWiiコントローラで行う場合若干打ちにくいですが、コードを入力するだけなのでそれほど苦にはなりません。あとDSiを使って入力する事も出来るようですが、こちらは試していませんです。また入力曲の履歴機能が50曲程度残りますので良く歌う歌はこちらから選択すると入力が楽です。

カラオケの背景画面について


カラオケの背景画面についてですが、スライドショー(静止画がランダムに表示される)、ダンス、ムービーが選択でき、ダンスを選ぶとやる気のないダンスを3Dキャラクターが披露してくれます。おまけ程度の映像です。スライドショーは一番まともだと思いますが曲にあったものは表示されないので背景画像を重視する人からしたらがっかりものですが、変な所にお金をかけていない分安いのだと思えば満足できるものと思います。バックグラウンド映像には期待しないほうがよいでしょう。

採点機能やその他機能について


採点機能は全国でランキングが表示される全国採点、ソフトの中だけで採点される通常採点、採点なしを選ぶ事ができます。採点は甘めでつけられる気がしますが、音程などをチェックしているようで一応採点のテイはなしています。なにも無いよりは十分楽しめます。あとはリアルタイム音程チェック表示機能や、まだ利用した事はありませんが録音機能(録音のセーブは出来ない模様)がありカラオケに必要と思われる機能は大体付いている感じな気がします。キーの変更もマイクに付属のボタンで出来るようですが、私はキーとか音楽に詳しいわけじゃないのでよく理解していません。キーの変更が出来るらしいとの認識です。

マイクの音量について


マイクの音量が小さいとどこかのレビューでみましたが、たしかマイクのレベルが調整が出来たと思いますのでそれほど気になりませんし、マイクの使い方や持ち方でカバーできる部分が大きいと思いますので問題はないでしょう。ちなみに私はデフォルト状態で使っていますが特に気になるところはありません。(あくまで主観です)

追記:デフォルトではマイクの音量は8割から9割程度になっており最大でもそれほど大きくは出来ないようです。その音量が大きいか小さいかは主観によるところが大きいのでなんとも言えませんが・・。アンプにつないで大きくしたらバッググラウンドミュージックも大きくなってしまいますね。マイクと口の距離を近くしたり工夫をすればなんとかなるんじゃないでしょうか・・。あくまでご参考程度に。

音声の遅れについて


あと音声の遅れが一部のデジタルテレビで発生するようですが、こちらはアンプを別に用意し直接つなげばある程度は軽減できるとの事なので、テレビの音声を直接使うよりはアンプにつないだ方がよいかと思われます。アンプにピュアオーディオスピーカーをつなげば、テレビ用スピーカーでの音割れ等を心配せずよい音質で楽しめると思います。

総じて


カラオケ好きでWiiを持っているなら導入しない手はないかもしれません。なんていっても月額の安さ、ソフト本体の安さが際立ちます。人それぞれ感覚は違いますがこの価格であれば購入しても満足できるのではないでしょうか。少なくとも私は機能に不満はありません。なお「カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版 」にはカラオケ用マイクが一本付属して3500円程度です。・・ですがマイクの有り無しやソフトや歌本の対応状況などなど購入の際は一応確認してから買ってくださいまし。以下商品紹介です。














カラオケ一番


実は私もテレビや新聞で広告しているカラオケ1番とやらの購入を最初に考えたのです、ですがネットで調べたところ通信カラオケの方が便利そうということになりこちらを選びました。あちらは一曲210円+送料などという感じで割高感がありますが、実際そんなにレパートリはないので歌いたい曲をよく絞りこめば十分いけるのかもしれませんが、こちらの方が82000曲以上が歌えるし、最新曲も配信されますしお得がある気がしたので最終的にはこちらになりました。

まあカラオケ1番はともあれWiiのカラオケは個人的にお勧めですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
接続方法など質問がある方は分かる範囲で承りたいと思います。コメント欄へどうぞ
管理人
2012/12/23 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンテンドーWii カラオケ導入記(Joy Sound) 日記、雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる